1. HOME
  2. ブログ
  3. 「太陽の真珠」苗植え替え作業2日目

「太陽の真珠」苗植え替え作業2日目

1日目の過酷さを踏まえて、2日目はスタッフをあと2名追加しました。(笑)

1日目と同じ要領で、どんどん苗を運び、植替えていきます。

同世代の5人で協力して、前日よりスピーディーに作業が進みました。

2日目もトラックを3往復して、2日間で無事約300本の苗植替え作業が完了です。

↓正面からのパノラマ写真

↓ハウス真ん中からのパノラマ写真

何もなかったハウス内が緑でいっぱいになりました。

土をかぶせる作業だけでも、肌寒かった気候も忘れるほど汗はぽたぽたと落ち、全身の筋肉は震え、農作業ってこんなに、こーんなに過酷なのか!と、農業をされる方々はこんなに身体が強いんだ!と、体験して初めて知りました。

もっと考えながらお野菜を食べようという気持ちになりますね!

想像をはるかに超える、力の要る作業ではありましたが、全員で完成した緑いっぱいの農園を眺めて、大きな達成感を味わうことができました。

今後は取り木等の作業もありますが、“太陽の真珠”のための良い環境はハウス内のこの機器によって管理し、苗を守ります。

温度の管理から、天気を察知して天井の開閉、水やりまで何でも管理してくれます。

今後も農業初心者の私目線から、私たちの“太陽の真珠”農園の様子をみなさんにお伝えしていきたいと思います!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事